fc2ブログ

元熊本県職員の部屋に閉じこもって勉強した大学時代

令和5年度(2023年度)熊本県職員採用試験
https://pref.kumamoto.jp/site/saiyou/164793.html
ナンと、大卒程度一次試験は6月18日です。
そこで心配なのは、一次試験は、内向的な性格の人に有利な試験なことです。
元熊本県職員みたいに、発達障害自閉症みたいな内向的な性格の人が、多数合格する恐れがあることです。
発達障害自閉症みたいな内向的な性格の人は、
その性格を逆手に利用して、
大学時代大量の勉強時間が確保出来るので、
県職員採用試験合格に、とても有利です。
平日は、昼間授業又は大学図書館、夜は部屋で、
休日は、一日中部屋に閉じこもって深夜まで勉強、
だから合格できるのです。
元熊本県職員が県職員採用試験受験当時、高校時代以前の同級生とは、既に電話すらしなくなって疎遠になっていました。
恋人はいない、というか友達すら離れていくのに、恋人できるワケないですよね。
デートはもちろん、飲みに行く部活電話一切なく、部屋で勉強に専念したので、合格したワケです。
大学は、福岡市の有名私大に4年間在学していました。
部活は、1年の時体育系、2年3年の時文科系のサークルに所属していました。
デモ、トランプや麻雀、卓球ボーリングなどに興味ない内向的な性格なので、人間関係が良くなく、自然と疎遠になる。
受験当時は、誰も部屋に来なくなっていました。
熊本県職員採用試験大学卒業程度の第1次試験受験会場が「(熊本市)熊本学園大学」です。
元熊本県職員が受験した頃は、全部熊本県庁本庁が試験会場で、合格採用後熊本県庁本庁に「県庁マン」として活躍と期待させて、採用後田舎の出先でガッカリしました。
会場が熊本県庁本庁以外で良かったです。
地方公務員採用試験のパターン
つまり「羊頭狗肉」方式です。
地方自治体が本当に勤務して欲しいのは、県内各地田舎の出先なのです。
デモ田舎勤務だけでは受験生が集まらない。
そこで、「羊頭」県庁本庁に試験場所を設定して受験生を集めさせ、採用後は「狗肉」田舎の出先に勤務させるワケです。
スポンサーサイト



熊本県職員の左遷閑職先一部復活!

もし熊本県庁が、元熊本県職員の過去を知っていたら、熊本県職員として採用しなかったハズです。
こんな発達障害自閉症スペクトラムみたいな人、熊本県庁本庁に配属したら、楽しい職場の人間関係が、つまらなくなるから。
だから周りの職員に迷惑にならないように、田舎の閑職に左遷されたのです。
グーグルアースやストリートビューにて、
次の住所を検索して閲覧しましょう。
阿蘇市内牧1204 旧阿蘇保健所。
山鹿市山鹿465-2 旧山鹿保健所。
熊本県庁本庁職員にとって、邪魔になる人、県の恥になる人は、昔は、この場所に隔離する目的の流刑地となった、負のモニュメントです。
グーグルアースやストリートビューにて、保健所の場所を閲覧すると、わかりますが、
たいてい街並みの中心地から離れた場所か、
他の県や市の施設と離れた場所に、
小さな建物としてポツンと ありますよね。
つまり他の多くの人々には、恥かしくて秘密にしたいことを扱うから、他と隔離するワケです。
令和5年5月下旬
グーグルアースやストリートビューにて、
「山鹿市山鹿465-2」を検索したら、
ナント鹿本地域振興局鹿本総合庁舎に移転したハズの山鹿保健所が、
「熊本県鹿本地域振興局保健福祉環境部総務企画課」として、総務企画課だけ、この場所に復活している。
エエ~~ショック!
グーグル検索では、
「令和3年5月31日より鹿本総合庁舎に移転」で、
「山鹿保健所解体」のハズ。
それに、令和4年に山鹿市が跡地利用するニュースがあったのに、いつのまにか消えてる!
あ~あ、左遷閑職の地が復活維持か!
人間関係の苦手の職員は、熊本県庁本庁に配属を、
諦めるだけなのか?
従って先程「旧山鹿保健所」とカキコしたけど、
「山鹿保健所総務企画課」に訂正します。
デモ、逆にツイッターやブログを利用して、
熊本県職員の左遷閑職やリストラクビの実態について、
現実に田舎の左遷先が存在するので、説明しやすくなりました。

誰からも同窓会や結婚式披露宴に招待されなくなった

例えばトラブルがあると、相手の非について山ほど列挙して数十分数時間いくらでも批判しまくる。
(その一方で、自分の非は一切認めない。)
そこで、ある人から言われたこともある。
「何でも他人のせいにせず、自分自身も反省しろ!」
だから、みんなから嫌がられ、ひどくイジメられた。
今考えれば、自分が周りの人々の事を考えずに行動した自分に原因があるのです。
でも子供だった当時は、自分の非を認めない発達障害みたいな少年だから、
「どうして、こんな善良な人間を、心無い人々がイジメるのだろう。」
と被害者意識でした。
喜怒哀楽の極端に変化する子供でした。
楽しい時は、教室にて大声で歌ったり、大声で爆笑したり、数十分も笑い続けたり。
一方、ささいな事でも激怒する子供でした。
「まっ頑張れよ」と言われただけで、
バカにされたと思って激怒したので、
「オレは、ただ頑張れよと言っただけだ、その性格直せ。」
元熊本県職員は、県職員時代職場にて、同僚が
「もう30歳代後半だけど、今でも小学中学高校の同窓会の案内があります。」
それ聞いてショックでした。
でも、何年でも何十年ぶりでも会いたい、
それが普通ですよね。
久しぶりだから、楽しい同窓会にしたい。
イヤな人は呼びたくないですよね。
元熊本県職員は、結婚式にて2回ショッキングな出来事に遭遇した。
親戚の結婚式披露宴、高校同じクラスの同窓生全員招待、
同僚の結婚式二次会、中学同じクラスの同窓生全員招待、
卒業後十年位経過したにもかかわらず、何十人も参加したことに驚いた。
デモ、それが当たり前のハズですよね。
元熊本県職員としては、
小学中学高校と同じクラスになったことのある人々の中には、
同窓会や結婚式披露宴について、
クラス全員に招待した人も何人か存在しただろうに、
そんな人でも自分だけには招待しなかった、
楽しくなくなるから参加して欲しくなかったからと考えると、
寂しい気がした。

発達障害自閉症みたいで友達が離れていった少年時代

元熊本県職員は、小学1年末頃から小学5年初め頃まで、謎の薬を毎朝服用されました。
子供だった当時は、薬の意味を知らず、ただ両親から心を落ち付かせるためと言われてました。
このことは家族3人だけの秘密で、誰にも内緒でした。
今考えれば、発達障害みたいな症状を改善するためのようです。
昔「幼なじみの思い出~」の歌がありましたが、
内向的な元熊本県職員は、「幼なじみ」いないのです。
小学1年2学期から還暦の現在まで、途中数年除けば、現在の地域に住んでいます。
デモ子供の頃から近所の同年代だった人々でさえ、全然付き合いがなく、現在どうなっているか全然知らないです。
発達障害自閉症スペクトラムの疑いがあったように、
周りの影響や迷惑を考えない性格だった。
今でいう「空気の読めない」子供だった。
一人だけ、みんなと違った行動をして、
みんなを驚かせ笑わせて、愉快になる性格だった。
でもそれが嘲笑・失笑・苦笑であることに、
当時は、気づかなかった。
元熊本県職員が今振り返ってみると
「自分で面白いことやって自分で笑う」
人間だった。
でも周辺の人々は笑っているようでも
「口は笑っても目は笑っていない」
つまり内心ではムカついていたワケです。
だから同じクラスの間は我慢しても
別々になると皆離れていって
相手にしなくなったのです。
自分で面白いことを一方的に話すのに、相手側から話しかけることに対しては、返事だけ又は無反応。
つまり、今でいう「塩対応」だった。
だから、最初の頃は、多くの同級生が話しかけるのに、
「この人、つまらない。」と、次第に離れていき、
そして、卒業後、誰からも相手にされないワケです。
見た目は、明るい性格に見えたらしい。
だからみんなが、次々と遊びに誘うのです。
デモ折角誘ってくれたのに、協調性のなくムキになる性格だったので、
スグ大声で怒ったりなく叫んだり。
だから、みんな楽しむハズが、皆シラけて。
「おい、こいつ好きか。」
「もう一緒に遊びのを、やめようよ。」

元熊本県職員少年時代(発達障害自閉症孤立)

都会にて、新しい情報が次々に入ってくる変化多い環境に育った子供にとって、
のどかな田舎の子供たちとは、仲良くできなかった。
なぜなら、屋外では「かくれんぼ」や玉遊びとか、
屋内ではトランプみたいなゲームとか、
ほとんど毎日同じメンバーで同じ遊びをするのが、
つまらなかったからです。
小学1年の夏東京から熊本に転校して、
学校生活に適応できなかった。
環境の大変化によるストレスから
テストを白紙のまんま提出したり、
大声で叫んだり泣いたり。
図工の時間先生に叱られたら、画用紙をビリビリに引き破いた。
そこで、先生は家庭訪問して、
「もうこの子の担任は、したくない。」
担任拒否の申し出に困った小学校では、
県立の精神保健センターを紹介した。
そこで、知能テスト適性検査を受けさせたら、むしろ普通の子よりも高い能力のあることが判明した。
でも適応困難な自閉症に近い(今でいう発達障害みたいな)との疑いがあるため、
しばらくの間、別の施設に通学させた。
その施設は、何らかの事情で普通の小学校に通学困難な児童のための施設。
しかし、知能が高いのに施設に通うのを納得いかない児童の両親が、何とか小学校の校長先生を説得した。
小学2年になって、小学校に復帰。
1年の時の担任と両親双方が元のクラス復帰拒否の要望で、別のクラスにしてもらった。
元熊本県職員の少年時代、発達障害みたいな内向的な性格なので、誰とも仲良くできず、常に孤立していた。
最近人生を振り返って、気づいたのだが、
そういえば、結婚式披露宴の招待状について、小学中学高校の同級生、誰からも一人も招待してくれなかった。
誰も電話一つもない、孤独です。
元熊本県職員は、少年時代自閉症スペクトラムみたいな内向的な性格なので、自分から話しかけたりすることは、少なかった。
だから小学中学卒業後の同窓会は、最初の夏休みだけ、高校の同窓会も大学2年夏休みが最後。
自分から電話も殆どしないので、誰からも疎遠になり、忘れ去られた存在になった。

東京生まれの内向的な性格の子供、電車テレビ読書!

最近コロナ対策が緩和されました。
コロナ対策とは
「密にならない、不要不急の外出は控える。」
まるで、世の中の人々が皆家に閉じこもるような、
内向的な生活をするようにとのことみたいです。
デモ元々内向的な性格の人間にとっては、
特に何も変化なく、今までどおりの生活でした。
元熊本県職員生誕の地は?
東京の羽田空港近く、ある産婦人科病院です。
そこから、人生がスタートしました。
大都会生まれであることが、
その後元熊本県職員の内向的性格形成に、
大きな影響があると、考えられます。
還暦を過ぎた現在、今までの人生を、
最初から振り返ってみたいです。
元熊本県職員幼い頃最初の記憶?
東京駅地下街?の風景?
東京タワーを下から上へと見上げた風景?
都会住宅街路上にて遊んでいた風景?
どれが、人生最初の頃の記憶か断定できないが、
物心ついた頃の最初の記憶は、
大都会の風景でした。
それが、その後の人生に、
大きな影響を与えるようです。
皇居前や空港など都会の街並みを背景にした幼い頃の元熊本県職員は、どれも笑顔、いかに都会が楽しかったか?
だから、小1夏休み両親と一緒に熊本へ帰郷した時、田舎の風景を見て、とてもガッカリした。
だから、鬼ごっことか田舎の遊びには、全然興味持てず、部屋に閉じこもるようになった。
元熊本県職員幼少の頃、昭和40年代前半でさえ、東京では、既にテレビが、NHK他民放5局もあった。
アニメ特撮歌番組など面白いテレビ番組が多く、毎日が楽しみだった。
帰郷後、田舎の遊びが面白くないので、部屋に閉じこもって、テレビ又は漫画など本を読んでばかりの内向的な子に育っていった。
なぜ電車が面白かったか?
長く乗るにつれて、次々と風景が変わっていくのを見れて知ることのできるから!
なぜテレビと読書が楽しかったのか?
見れば見るほど、次々と新しい情報を知ることができるから!
内向的な子供にとって、最大の楽しみは、
いつも新しい情報を、知ることができることです!

内向的な人にとって、楽しくないこと。(普通の人は楽しいこと)

内向的な性格の人は、楽しくないこと。
卓球やバトミントン、ゴルフ、ボーリング他球技。
トランプ、麻雀、将棋・囲碁他みんなでやるゲーム。
映画・ドラマ他フィクション、見ても感動しない。
だから、もし公務員になっても、
職場でも孤立するので、
県庁本庁他大勢職員の職場には向かないです。
内向的な人間は、GW大型連休でも外出せず部屋に閉じこもるから、公務員試験合格に有利。
なぜ旅行とかしないか?
宿泊や乗車券予約しようにも、電話かけるのが苦手。
観光地訪問しようにも、初対面の場所訪問するのが苦手。
大勢の人が集まる場所に行かない。初対面の人に話し掛けるのが苦手。
内向的な人は、行列に並ぶのが苦手。
なぜなら、行列前後の人に話しかける又は話しかけられるのが苦手だからです。
買い物や食堂に行きたい時は、平日の閑散とした時間、開店直後又は午後1時~2時頃に行きます。
それでも行列に並ぶなら、一人でスマホを検索しながら、入店まで時間を過ごします。
大型連休こどもの日
実は。内向的な子供にとって、
遊園地が楽しくないのです。
ただ狭い敷地内で、小さな乗り物に短時間乗って、
「え~、もう終わり、つまんない。」
各アトラクション、そんなんバカリ。
きれいな人や仮装した人とか踊って、
アニメ映画とか見て・・・
どこがおもしろいのオ?
元熊本県職員は、父親の仕事の都合で、
東京に生まれ、小1の1学期まで住んでました。
総武線沿いなので、電車に頻繁に乗りました。
そこで、本物の電車の楽しさを覚えてしまったのです。
新幹線山手線京浜東北線・・・、
大きい電車に乗って、長時間都会の景色を見られて、
楽しくて、面白くて。
都会の本物の電車に比べると、
遊園地の乗り物は、物足りなくて、
シカも、短時間で、つまらなかった。
ジェットコースターなんか、幼い子供にとって、
怖いバカリ、むしろ有難迷惑だった。
遊園地て楽しむ所では?
子供を怖がらせては、いけません。
都会の電車が、子供にとって本物の遊園地でした。

内向的な性格の人は、地方公務員試験には向かない。

大型連休中観光地に旅行するのは、
お勧めしないです。
観光地なら、
グーグルアースやストリートビューにて、
景色を閲覧すれば良いのであります。
観光旅行の楽しい思い出だけで、
「田舎暮らしや仕事するのも良いな。」
と考えて地方公務員試験受験すると、
人生の選択を誤り後悔します。
地方出身学生が
「自分の出身地、地元に就職したい。」
だから地方公務員試験受験するのは正しくはないです。
「地元に就職できる」のでなく、
「地元に近い田舎で仕事する」のが正解です。「地方特に田舎の人々のために、活躍できる仕事。」
地方公務員試験行政職を受験するのは
やめた方が良いです。
出先田舎の保健所総務○○課とかに配属されても、
一日中事務室にいて、
コピー焼きとか机の上で雑用や軽作業。
住民相手と言えば書類を受付又は電話番とか。
全て受け身だからです。
熊本市出身者が、実際には熊本市で仕事できず、
熊本市以外の田舎で仕事するのが、
県職員の実情です。
部屋に閉じこもりの内向的な性格で、
例え大型連休であっても外出しない人。
もし県職員になっても、
未来永劫県庁本庁勤務にならず、
田舎の保健所総務課みたいな出先周りです。
なぜなら人間関係が苦手なので、
大勢の職員の本庁勤務は無理。
ノンビリした田舎の職場しか仕事できないからです。
「発達障害、ひきこもりから立ち直って、社会復帰したい。人々と話す仕事したい。」
そう考える人は、公務員の道はあきらめた方が良いです。
もしなっても、役所の窓口、税務・用地交渉・生保など外回り業務ら外され、内勤だけです。
内向的な性格なら、初対面の人に話しかけるのが苦手だからです!
内向的な性格な人が苦手なこと。
初対面の人に話しかける
自分から電話をかける
飛び込みで訪問する又はアポ取ってから訪問する
悩み事は直ぐ上司同僚に相談する又は相談に対応する
大勢の人々に説明する
みんなと一緒に食事やゲーム・・・
地方公務員として仕事の困難な理由が、
わかりますよね?
プロフィール

FC2USER735598UMI

Author:FC2USER735598UMI
自己紹介:「社会保険」に加入した「労務者」のブログ!
このブログは、国家資格社会保険労務士受験及び開業会員という名目で、約7年半ニートでひきこもりであった人間が、ようやく社会復帰して社会参加できるようになった実体験に基づくブログです。

資格予備校や社労士会など、資格商法業者によるポジティブな宣伝文句に踊らされ、
社会保険労務士試験や、合格登録しようとする人々が多いです。
結局、実際に受験、合格登録して、予想したほど稼げず業界を去っていくような
失敗が多いのが現実です。
それよりも、現実に冷めたネガティブな投稿を連発するキャンペーンを行なうことにより、
出来るだけ多くの人々を、社会保険労務士の業界に入ることをあきらめさせ、
現実に、今すぐにでも就職・転職できて、仕事して稼ぐ方向に誘導するのが目的です。


※過去の経歴
昭和62年春
九州地方の有名私大法学部卒業して、地元地方公務員上級職事務職として就職して、平成14年秋まで勤務。
平成16年秋
国家資格社会保険労務士試験合格
平成17年秋
社会保険労務士事務指定講習修了後、社会保険労務士会員登録及び開業
平成17年~平成22年
この約5年間、最大限努力するも顧問先ゼロ、ホワイトカラー系の就職活動50回位応募して、全部失敗、大学法学部・元公務員事務職・国家資格社労士の看板が、世の中に全然通用しないことを理解する。
平成20年夏頃、一旦は、福祉介護職へと転職活動する。
しかし、公的機関や職業紹介施設に、社労士への道をあきらめさせないために、表向きは変な理由をついて断られ、介護職への転職を断念して、社会復帰に失敗。
平成22年夏頃、
法学部卒・元公務員・国家資格の過去のプライドを捨て、宅配便深夜作業の仕事に転職。
なお、応募の時、ついに履歴書から「国家資格社会保険労務士」を外したのが、採用決定成功の秘訣である。
平成22年10月
宅配便深夜作業の仕事が長期継続の見込みがつき安心したので、地元社労士会退会して、
ようやく、7年半のニートでひきこもり生活から、
社会復帰して社会参加できるようになる。
以後、ブルーカラー系の「社会保険」に加入した「労務者」として現在に至る。

でも、社労士会を退会した者にとって、これからの人生を歩む上で、大事なことを
実感することになります。
「ただ、冷暖房完備の室内で、机の上で作業して、ペラペラしゃべるだけで高収入とは、考えが甘かった。
もうこれを教訓に、楽して稼ごうなんて、考えない。
人間は、体を動かして、額に汗して、頑張って働いて稼ぐことが、
これからの人生を歩む上で、大事なことです。」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR