fc2ブログ

新婚カップルを不幸な人に会わせない方法!

デモもっとショックなのは、
実際に新婚家庭生活を現地で見ることでは?
そこで、熊本県庁人事課は、外回り業務から外して、
保健所の内勤専用事務職員に回したワケです。
つまり一切家庭訪問をさせない、
新婚カップルと幼い子供たちの幸福な家庭を見て、
ガッカリするのを未然に防止するワケです。
新婚カップルの法則
「不幸な人を、自宅に招かない。」
「不幸な人に会うときは、自分一人だけで会う。」
親子関係不存在確認の訴に関して、
平成5年秋親子関係否定が判明そして判決。
平成6年2月確定戸籍抹消4月調停離婚。
実は、親子鑑定結果が判明するまで、他の人には一切内緒にしていた。
だから、昭和62年新規採用平成5年以前と、
平成6年以後で、人生が大きく変わった。
以前は、新婚カップルの披露宴や二次会に招待され、
自宅に招かれたこともあったし、
職員の配偶者や子供が、自宅や職場訪問することは時々あった。
でも平成6年以降令和現在まで、
新婚関連は全然なくなった。
新婚カップルの法則その2
「不幸な人訪問する時は、必ず一人で訪問。」
「訪問する際、家族は同行させない。」
平成5年以前は、職員の家族が事務室を立ち寄ることは、時々あった。
デモ山鹿保健所6年半の間、不幸な職員の心情対策もあって、
職員の家族が事務室立ち寄ったことは、一度もなかった。
新婚カップルの場合、
離婚恋愛トラブルなど不幸な人がいる職場や自宅を訪問する時、
「自分一人で必ず訪問」の法則があります。
だから、その法則どおり、
元熊本県職員の職場や自宅は、来客が必ず一人で訪問してきた。
平成6年以降令和現在まで、家族揃って訪問されたことは一度もなかったです。
幸福の電話の法則
「結婚や出産の電話連絡、不幸な人の職場にはしない。」
「もし結婚他の電話受けても、黙っておく。」
普通の職場なら、こんな電話があったら、
職場みんなで、結婚や出産の話題にて、
話が盛り上がる。
デモ不幸な人がいる場合、電話切った後、
黙っておいて、他の人には話さない。
スポンサーサイト



新婚カップル「幸福のハガキ」の法則

結婚式他新婚夫婦の法則
「幸福のハガキは、不幸な人に送らない。」
幸福のハガキとは?
1 結婚式披露宴の招待状。
2 裏面に新婚夫婦の写真と双方の差出人氏名。
3 裏面に新婚夫婦と幼い子供1~2人の写真。
  さらに家族全員の氏名。
不幸な人の心理を考えて、送付しない法則があるのです。
幸福のハガキを送る新婚カップル、
本人たちは、幸福で楽しくて、みんなから祝ってほしい。
デモ、もらう側は、必ずしも幸福な人とは限らない。
幸福のハガキを見て、
「イイよね。新婚ホヤホヤで、子宝に恵まれ、楽しい家庭は・・・」
「我が家も、こんな家庭であってほしかった。うやましい。」
幸福の年賀状! もうすぐ年末年始です。
つまり「幸福の年賀状」が大量に発送される時期です。 そりゃ新婚カップルは、 裏面に幸福な画像のハガキ、
幸福な自分たちの生活を自慢したくて、 喜んで大量に発送しますよ!
だけど、離婚や子供をめぐるトラブル不幸な受け取り側にとっては、どうですか?
美男美女カップルというけど、
だからと言って、それを自慢して、
裏面にカップルの画像と、幼い子供1~2人含めて家族揃った画像の年賀状とか送付する風習やめてほしいな!
いくら自分たちが外見が優れていて、金持ちとか人生の勝利者になったつもりで、
「上から目線」で「俺たちてスゴイだろ!」
そこで、離婚した人など身内に不幸がある人には、
本人の氏名だけで、他の家族について氏名や写真はなく、
地味で質素な手紙や年賀状を送るのが、礼儀だそうです。
そう言えば、カッコウ托卵「危険な情事」の元熊本県職員には、
平成6年以降現在まで、本人氏名のみの地味な年賀状しか来なかった。
親子鑑定の結果「他人の子」と判明され、戸籍から子が抹消。
カッコウ他2人に、損害賠償請求する民事裁判行っている人です。
それで結婚式披露宴招待状、
笑顔の新婚カップル挙式画像のハガキ、
幼い子供と家族揃って楽しい画像のハガキ
みんな自宅又は阿蘇山鹿保健所宛てに
送るのを遠慮しました。

熊本県職員研修と消えた広報誌「あんなこんな」

実は、自分では気丈にふるまっていたつもりだったが、
周辺の人々からみれば、かなり荒れていたように見えていたらしい。
確かに親子関係否定判決後、長い民事裁判。
自分と同年代の人々が、次々に結婚し子供が産まれて、
自分だけが、離婚して親子関係が否定戸籍抹消と不幸なのかの気持ちはあった。
平成6年秋熊本県庁本庁主催
87期採用8年目同期研修での出来事。
本庁担当者を先頭に各参加者自己紹介から始まった。
誰もが「結婚して子供が出来、家族揃って楽しい毎日。」
なのに一人「今年4月めでたく離婚しました。たぶん同期で離婚第1号。」
折角明るいムードに水を差さすこととなった。
さらに続けて
「実は、親子関係が否定され、自分の子でないと判明したのです。」
「皆様も、離婚第2号にならないよう、頑張りましょう!」
それで、少し笑いを誘った。
折角同期の誰もが、「毎週休日子供と遊ぶのが日課です。」とか、
楽しい家庭生活を話していたのに、申し訳ないことしたです。
平成4年~平成8年頃熊本県庁広報課から全職員向けに、
広報誌「あんなこんな」が年4回位発行されていた。
県庁本庁他各職場の、ユニークで面白い職場や職員を紹介する楽しい内容。
その広報誌に、県職員の結婚を祝う趣旨として、
約20名位新婚職員と配偶者の氏名を紹介する頁がありました。
ところが広報誌「あんなこんな」 平成6年頃途中で、
面白ユニーク路線をやめて、 単に情報提供するだけの地味な内容に転換した。
県職員の新婚者双方氏名を紹介する企画もなくなり、 平成8年頃に廃刊された。
県庁本庁第三者から、新婚者公表をやめるよう、
何らかの圧力があり、廃止されたらしい。
デモ、熊本県庁広報誌「あんなこんな」、
新婚カップルを祝うユニークな試みが、
離婚や親子関係のトラブルなど、一部の不幸な境遇の人に気を使って、
県庁上層部の指示で止めさせられたのでは。
なぜなら、平成6年秋職員研修直後発行分から、新婚夫婦紹介コーナーが消えたからです。

保健所の内向的な事務職員対策!

保健所社交的な技術職員と内向的な事務職員

なぜ保健所が、社交的な性格の技術職員と、内向的な性格の事務職員の二重構造なのか?
結論から言えば、保健予防課と衛生環境課技術職員の仕事は
「社交的な性格だからこそ、安心して任せられる業務。」であり、
総務○○課事務職の仕事は
「内向的な性格でも、あまり支障がない業務。」だからです。
保健所保健予防課技術職員の仕事、
保健所での健康診断や健康教室、
管内保健センターや公民館他、家庭訪問など外回り業務が多い。
健康上の悩み事で来客や電話相談で、悩み事を聞き出しアドバイスする。
これ、社交的な性格だから出来るのであって、
内向的な性格の人間には難しい仕事ですよね?
保健所総務○○課事務職員の仕事、
内向的な性格の人間には苦手な相談指導や家庭訪問とか、全然ありません。
ほとんど毎日内勤です。
内向的だから初対面の人間に話しかけること、
初めての場所を訪問することは、極度に苦手で、
「怒ったらどうしよう」とか。
前日眠れなくなるほど緊張するから。
元熊本県職員が、自分の人生を振り返ってみて、
還暦を過ぎる年齢になって、やっと気づいた重大なこと。
それは、自分の心には
「愛の心、親心、恋心。」
が欠落してるどころか、存在しないことです。
それが
「発達障害自閉症スペクトラムみたいな内向的な性格」
の重要なポイントとなります。
保健所技術職員と事務職員が共同で、県外出張、職場旅行や宴会を行うとき。
必ず技術職員が計画して、チケットや宿泊、宴会場所の手配をします。
内向的な事務職員は、旅行会社や宿泊宴会にアポとることが苦手だからです。
デモ当時30代なのに、自分一人で旅行や宴会手配できないとは情けなかった。
家庭訪問や相談指導が、社交的な性格であるのが必要な理由。
社交的な性格なら、たとえ現場で怒られて文句言われても、この人の悩みを解決して、良い方向に導きたいと考えるらしいのです。
デモ内向的な性格は、一度イヤな場面に遭遇すると恐怖症みたいになって、二度と会いたくないとなります。

田舎の出先はリストラ対象者の「ホスピス」

保健所の事務職員は、本人がイヤがるのを、ムリヤリ配置させられたのです。
県庁人事課の方針として、上司の数度にわたる説得により。
そこで宴会の場所を有名ホテルや温泉旅館にします。
豪華料理と温泉入浴で思う存分楽しませて、
上司は言います。
「ここわ、いい所だね。温泉やグルメもあるし。」
事務職員が、田舎の狭い建物に不満なのは、
初めから百も承知です。
そこで保健所の職場宴会は、ナンと、
午後5時半から開始します。
勤務時間が午後5時まで、5時15分まで事務室待機。
直ぐ近くの観光ホテルなど会場へ移動のため。
仕事終わったら、直ぐ宴会と、楽しい気分にさせるためです。
ここだけの話ですが、田舎閑職の職員は、
午前中だけの年休(年次有給休暇)が多いのです。
つまり、宴会で深酒し過ぎて、翌日午前中休むワケです。
デモ、上司は笑顔で事前の午前中のみの年休取得申請を認めます。
「イイよ、どんどん飲んで騒いで。思う存分楽しんで。」
「だから異動しないでね。」
デモ、
「本当は熊本県庁本庁で仕事したいのだろ?その周辺でのみたいのだろ?」
熊本県庁本庁では、田舎の出先に左遷された事務職員の心理を読みぬいています。
そこで、田舎の保健所としては、
左遷された事務職員への、御機嫌取りのために、
年に数回、熊本市内の繁華街にて、宴会を開催します。
ここだけの話ですが、田舎閑職の職員は、
午後だけの年休(年次有給休暇)も多いです。
年に数回上司が不満軽減対策として、
熊本市内の繁華街にて、宴会を開催するから。
シカも、時間は平日の午後7時開始!
そこで午後年休取得して、自宅にて風呂入ったり休息してから、宴会に参加するワケです。
田舎の保健所は、大卒上級職事務職員にとっては、
「ホスピス」なのです。
もう将来幹部の道を閉ざされ、リストラ離職候補になった職員なのです。
残り少ない県職員人生を、ストレスの少なくノンビリと過ごさせるのです。
それで、阿蘇内牧山鹿のように、のどかな田舎に異動させられたワケです。

内向的な性格でも安心して飲めるシステム

お盆や年末年始でさえ、「発達障害自閉症~」は、
親戚や近所にも呼ばれない。
同居する父親には、近所の友人が遊びに来ます。
でも元熊本県職員あてには、誰も訪問しない。
お盆や年末年始は、出勤日が不定期なので、休日食事時に晩酌して、
2階のパソコンにて、YouTubeの音楽を一人で楽しみます。
内向的な性格の人間が苦手な店それは、
屋台村みたいな、狭い敷地にカウンター方式の店です。
私のカキコを読んで、
「それなら自分一人で飲みに行けば?」
と考えた人もいるのでは?
カウンター方式だと、
店員や隣の人に話しかけること話しかけられることが、
内向的な性格には苦手なのです。
学生時代大学が福岡市、長浜屋台が多い通り道。
ラーメンが大好きだが、屋台が苦手。
内向的な性格なので、屋台ではラーメンだけ食べて、直ぐに屋台を出ます。
店の人には注文だけ、隣の人とは全然話しない。
焼鳥とか調理に時間かかるのは注文しない。
飲むの焼鳥とかは、部屋に戻ってからです。
保健所は、社交的な性格の技術職員と、内向的な性格の事務職員が同居する職場です。
そこで、宴会について、内向的な性格の事務職員にも、楽しく参加できるよう工夫します。
例えば、会場について、自分の保健所職員だけで貸し切りにします。
なぜなら、他の人々と、会わないようにするためです。
内向的な性格の事務職員は「人見知り」、
だから初対面の人と話することは、かなりのプレッシャーです。
そこで出来るだけグループ毎に仕切りのある店を選び、
屋台村みたいなカウンター方式の店は避けます。
元熊本県職員10年半の保健所勤務で、カウンター方式の店で飲んだことは一度もないです。
4月初め保健所歓送迎会、初対面の人間に出会う宴会です。
内向的な性格の事務職員は、放置すると自分の席に座ったまま。
そこで両隣に社交的な性格の技術職員を座らせ、積極的に事務職員あて話しかけます。
そして次々と技術職員が寄ってきて、事務職員に話しかけて安心させて心を開かせるワケです。
保健所事務職員は、仕事がダメだから、田舎の内勤に左遷されたと、自分でも認識しています。
だけど失意の事務職員を、御機嫌取りのため、ナンと
「上司から近づいてきて、飲ませてくれる。」
つまり、所長次長や保健予防課長他上司が、次々と近づいて「これ美味しいゾ」の飲ませ食わせるのです。

結婚式同窓会に招待されない発達障害みたいな性格

還暦過ぎて、今人生を振り返ってみて、
この世で最も大切大事なことは、ズバリ
「社交的な性格で、人間関係を築くこと。」です。
県庁マンとして出世した職員は
「社交的で、明朗快活な性格」
失敗した職員は
「内向的で、発達障害自閉症スペクトラムな性格」
でもこの差は、とても大きいですけどね!
「内向的で、発達障害自閉症スペクトラムな性格」
その人生は完全な孤独、自宅は「陸の孤島」です。
友人知人が存在せず、誰一人遊びに来ない。
電話メールハガキすらない。
「たまには、一緒に飲もうや。」誰も誘ってくれない。
休みの日、自宅に一人で酒を飲んで、パソコンにて
音楽を楽しむ日々。
「発達障害~内向的な性格」だからか、
結婚式披露宴には、もう25年以上招待されたことがない。
以前小学中学高校の同級生誰からも招待されないとカキコしたが、
その後大学時代の友人5回親戚3回県職員時代の同僚2回と、わずか10回招待されただけ。
それだけ嫌われ孤独な人生だったワケです。
ナゼ結婚式披露宴に、誰からも招待されないのか?
結論から言えば、結婚式は人生最大晴れの舞台です。
一番楽しい思い出の日、イヤな思いしたくないからです。
「発達障害自閉症~」の人間は、他人から見れば「奇人変人」「危ない人」です。
晴れの舞台、変なことされて、恥かくのを恐れるのです。
結婚式披露宴は、職場の宴会や同窓会、親戚や近所との交流会でもあります。
だから、パートナーに、こんな良い人々に囲まれて生活しているのをアピールする場面なのです。
それを、一部の変な人の変な行動により妨げられるのを心配するのです。
だから「発達障害~」は、披露宴に招待されないのです。
「発達障害自閉症~内向的な性格」だから、
子供の頃からワザと変な言動やって、みんなの反応を見て喜ぶ性格だった。
その都度驚き笑い、たとえ怒られても、とにかく反応するのを見て、面白がっていた。
だけどそれが「危ない変なヤツ」となり、後に誰からも披露宴や同窓会に呼ばれない原因となった。

熊本県職員リストラ離職者その後!

平成14年9月30日リストラ離職された熊本県職員としての命日です。
当日21周忌を迎えました。
あの日鹿本地域振興局局長室にて局長から
「願により退職を承認します。」と読み上げられ、
全てが終わりました。
他、局次長から簡単な説明があるだけ。
県職員の葬儀は、あっけなく終わりました。
リストラ離職の状況を振り返ってみると、
地域振興局局長の言葉は、
「願により退職を承認します。」の一言のみ。
最後の笑顔だけで他は一言も話をしなかった。
それまでのヒヤリングさえ、一度も顔出しすらなかった。
保健福祉環境部部長も、ヒヤリングでは一言も話さず、
最後も笑顔で無口だった。
職員をリストラ離職させることは、組織のためとはいえ、イヤな役です。
だから、ヒヤリングと最後の場面において、
トップは、憎まれ役にならぬよう身を守るのです。
県庁人事課では主幹(課長補佐級)と担当者(係長級)、
地域振興局では局次長と所属部の副部長に全てを任せるワケのようです。
リストラ離職者の場合
「誰からも惜しまれることなく離職する。」のです。
9月30日退職して5日後、
一応山鹿保健所と福祉課職員一同から、送別会を開催されました。
花束贈呈があり、お別れと御苦労様の言葉で最後の挨拶となります。
その後は、退職金と共済任意継続の件で電話があるのみです。
平成14年9月30日リストラ離職後21年間、
熊本県職員の誰からも、電話メール手紙何一つなかったです。
ましてや自宅を訪問する人は、一人もいなかったです。
つまり、誰からも惜しまれていなかったのです。
「自分は、完全に孤立している。寂しい。」
これが、リストラ離職者の現実です。
元熊本県職員は、熊本県職員労働組合の会員でした。
管理職でない県職員は、ほとんど労働組合に加入しています。
だから、退職後21年経過した現在でも、
会報誌やハガキは届きます。
新年の挨拶として、後は選挙前だと自治労推薦候補者の紹介とかで。
電話や自宅訪問は、全然ないけど。
プロフィール

FC2USER735598UMI

Author:FC2USER735598UMI
自己紹介:「社会保険」に加入した「労務者」のブログ!
このブログは、国家資格社会保険労務士受験及び開業会員という名目で、約7年半ニートでひきこもりであった人間が、ようやく社会復帰して社会参加できるようになった実体験に基づくブログです。

資格予備校や社労士会など、資格商法業者によるポジティブな宣伝文句に踊らされ、
社会保険労務士試験や、合格登録しようとする人々が多いです。
結局、実際に受験、合格登録して、予想したほど稼げず業界を去っていくような
失敗が多いのが現実です。
それよりも、現実に冷めたネガティブな投稿を連発するキャンペーンを行なうことにより、
出来るだけ多くの人々を、社会保険労務士の業界に入ることをあきらめさせ、
現実に、今すぐにでも就職・転職できて、仕事して稼ぐ方向に誘導するのが目的です。


※過去の経歴
昭和62年春
九州地方の有名私大法学部卒業して、地元地方公務員上級職事務職として就職して、平成14年秋まで勤務。
平成16年秋
国家資格社会保険労務士試験合格
平成17年秋
社会保険労務士事務指定講習修了後、社会保険労務士会員登録及び開業
平成17年~平成22年
この約5年間、最大限努力するも顧問先ゼロ、ホワイトカラー系の就職活動50回位応募して、全部失敗、大学法学部・元公務員事務職・国家資格社労士の看板が、世の中に全然通用しないことを理解する。
平成20年夏頃、一旦は、福祉介護職へと転職活動する。
しかし、公的機関や職業紹介施設に、社労士への道をあきらめさせないために、表向きは変な理由をついて断られ、介護職への転職を断念して、社会復帰に失敗。
平成22年夏頃、
法学部卒・元公務員・国家資格の過去のプライドを捨て、宅配便深夜作業の仕事に転職。
なお、応募の時、ついに履歴書から「国家資格社会保険労務士」を外したのが、採用決定成功の秘訣である。
平成22年10月
宅配便深夜作業の仕事が長期継続の見込みがつき安心したので、地元社労士会退会して、
ようやく、7年半のニートでひきこもり生活から、
社会復帰して社会参加できるようになる。
以後、ブルーカラー系の「社会保険」に加入した「労務者」として現在に至る。

でも、社労士会を退会した者にとって、これからの人生を歩む上で、大事なことを
実感することになります。
「ただ、冷暖房完備の室内で、机の上で作業して、ペラペラしゃべるだけで高収入とは、考えが甘かった。
もうこれを教訓に、楽して稼ごうなんて、考えない。
人間は、体を動かして、額に汗して、頑張って働いて稼ぐことが、
これからの人生を歩む上で、大事なことです。」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR